いさいの絵日記

解離性障害と付き合いながら絵で生計を立てる目指す絵描きのブログ

アラサー女子、誕生日に「あと2年」ブログをはじめてみた

f:id:ishainon:20181211200940p:plain

 

このブログの著者の いさい といいます。

はじめましてを兼ねてつらつらと自己紹介を書いてみました。

平凡なアラサーいさいは、ある目標のために、このブログを開設。

毎日更新という失敗する素人にありがちなノルマを掲げています。

 

 

最後まで読んでいただけると嬉しいです(・ω・)ノ

 

 

 

 

 

ブログをはじめたきっかけ

 

過去に何度も半端に辞めてきたブログ。

またはじめようと思ったきっかけは、自分の誕生日でした。

 

f:id:ishainon:20181027140553j:plain

 

1990年10月26日、いさい誕生。

2018年、いさい28歳になりました。

いよいよ30歳という節目が目前に迫ってきていて、キリのいい数字が大好きな私。

「あと2年・・・」というそこまで長くも短くもない時間。

これは何かを達成するにはいい期間なのではないかと思いました。

 

いさいの目標、それは

 

「30歳までに自立すること」

 

自立にもいろんな意味を込めていまして。

  • 実家を出て暮らす
  • 自分の絵を売って生計を立てる
  • いさいという作家としてのネームバリューを確立する

といった感じです。

 

平凡なアラサーといいつつ、結構底辺な暮らしをしておりまして、少なからずそれがマシになったらいいなあという願望があります。

 

このブログを開設した目的は、目標達成までの記録とか、考えの整理をする場所を残しておきたかったからです。

 

毎日投稿というノルマを掲げておりますが、どうぞのんびりとお付き合いいただければと思います。

 

 

f:id:ishainon:20181027141031j:plain

 

 

 

いさいについて

 

1990年10月26日生まれ、アラサー独女。

最終学歴は、東京の美術専門学校にて絵画科を専攻。

絵を描くこととは、主に油絵です。デジタルイラストもちょいちょい。

 

現在、東京からうーんと離れた実家でのんびり暮らしております。

(在学中含め、4年間は一人暮らしを経験済み)

 

高校3年生のときに解離性ストレス障害になり、それまで描いていた夢へのレールから脱線し続け、かなり底辺をさまよっております。常に床ペロしてます。

 

主に悩まされた症状は、頭痛・幻覚・目や耳の感覚を失う・全身脱力…といったよく分からないものでした。

今現在も、障害によってフルタイム勤務を制限しており、収入は雀の涙です。

 

いさいの性格

好奇心旺盛な方。色んなことを知りたがりますがイマイチ吸収できず、興味ないことへの応対が分かりやすい。

独りでいるとラクな時もあれば、独りでいることでプチ鬱になる時も。

言わずもがななネガティブ思考で、気分にムラがありますが、基本やさしい。

他人からみても、扱いの易しい人間() のはずです。

列挙する特徴して、

  • 単純
  • 単純
  • 気持ちが顔に出る
  • 抱え込みやすい

 自然光とお猫様と、緑色が好きです。

 

 

 

ブログの具体的なこと

 

このブログでは、「あと2年」のうちに、いさいの「自立」を達成するまでの記録を主につづっていきます。

2年後に振り返ってみて、頑張ってきて良かったと言えるように、毎日コツコツと丁寧につづっていけたらと思います。

 

扱うテーマ

自立への記録とはいったものの、毎日思ったこと、考えを整理するための場所なので、雑記がメインになります。

完成作品を発信することはもちろん、時事について思ったこととか、自分の見ている景色、きれいなものをシェアしたりとか。

お猫様との戯れとか。読んだ本の感想とか。

 

「あと2年」で達成させたいこと

実家を出て暮らす

お猫様とともに、作業環境を整えた快適な住まいで、自分を柱として生活すること。これが第一の目標です。

そのためには、かなりの額の貯金が必要になります。

まだどれくらい必要なのか計算していませんが、貯金をするためには今の収入を上げなければなりません。

 

自分の絵を売って生計を立てる

今の仕事は、パートタイムの事務です。

入社してしばらくはフルタイムで勤務していたのですが、9月末にストレス障害にて体調が悪化。已む無く労働時間を減らすことに。

よって収入が激減、実家を出て暮らすなど夢のまた夢のような話になりました。

だったら、せっかく出来た時間、また絵を描いてみよう。

どうせなら売ろう!と思い立ち、いわゆる副業という形で、画家を志したのであります。

ここが一番キモなのですが、私は遅筆な上に今までも未完成な作品が多い。

絵を売るという考えよりも、まずはなりふり構わず多作になることが第二の目標です。

 

いさいという作家としてのネームバリューを確立する

多作な作家になることと通ずるものがありますが、自分の作品を発信し続けていれば、いずれ自分の絵の価値を見出すことができるかもしれない。

 

それが自分の収入となる日がくるかもしれない、という希望を抱いています。

 

まず作品を描く。

それが2年後の目標達成へと導く手段です。

 

 

f:id:ishainon:20181027140556j:plain

 

 

 

おわりに

 

ここまで読んでくださりありがとうございます。

毎日続けられるか不安はあります。現にこの1記事目を書ききるまでに、何度も修正を行いました。

他人からの評価に、完璧主義であるとよく言われますが、納得がいくまで世に出したくないという気持ちが、今後大きな障壁になる気がしております。

 

あまり気負わずに頑張りたいと思います。

重たいことも書いてきましたが、ぜひ気軽にコメントなどいただけると嬉しいです。

読者登録&フォローもお待ちしております(・ω・)ノ