いさいの絵日記

解離性障害と付き合いながら絵で生計を立てる目指す絵描きのブログ

2日目、趣味や好きなものについて語ってみた

2日目で力尽きそう・・・

f:id:ishainon:20181120073607p:plain

 

 

誕生日よりスタートさせた、いさいの日記ですが…

すでに昨日の自己紹介だけでやり切った感が出てしまい、仕事休みの今日は一日中、昨日の記事の修正を重ねておりました。

全然次の記事へのアイデアとか沸いてこない。これで毎日書けるの?という不安しかありません。(;´∞`)

 

なので、2日目の今日は、より私の内面に突っ込んだものを書こうかと思います。

長くなったので、目次を設けました( -ω-)

 

 

 

 

いさいの趣味

 

f:id:ishainon:20181027222335j:plain

 

  • 好きな漫画・アニメ・ゲームのファンアートを描くこと。
  • iPhoneでの写真・動画撮影を兼ねた散歩。
  • 読書。
  • YouTube、ゲーム実況の観賞。
  • 100円ショップパトロール、文房具雑貨店などでのウインドウショッピング。

 

現段階で思いつく、趣味といえることを挙げました。

いさいの趣味は、独りでもできることが大前提。

仕事以外では家から一歩も出ないという日も少なくありません。インドアです。

 

少し掘り下げていきましょう。

 

 

好きな漫画・アニメ・ゲームのファンアートを描く

 

いさいの好きな漫画は少数ですが、はまると沼化します。

  • ONE PIECE
  • よつばと!
  • からかい上手の高木さん
  • ハイスクール!奇面組
  • はじめの一歩

まだこの作品たちへの愛を形にはできていませんが、実はちょうど1年前にこんなものを描いていました。

 


【ONE PIECE】うちの好みで(できるだけ)リアルにルフィを描いてみた/colored pencils drawing Monkey D Luffy

 

恥ずかしながら、初めての動画編集でいろいろと拙い・・・

いろんな理由で描き続けることができず、空白の1年が過ぎてしまいました。

 

前回、達成したい目標に、いさいという作家としてのネームバリューを確立するための具体策として、多くの作品を描くことを述べました。

ファンアートでも作品と呼称できる完成度であれば、カウントしていいのでは…と思い、記事を書きながら、動画投稿も再開していいかなぁ~

…とぼんやり考えております(´∞`)

 

なので、このブログでの発信と並行しながら、

ファンアート作品のタイムラプス動画を投稿していきますので、YouTubeチャンネルの方も応援していただければと思います。

 

チャンネル登録よろしくお願いします!

 

 

 

…と少し脱線してしまいましたが、こんな感じで二次創作に出精するのが趣味です。

 

 

iPhoneでの写真・動画撮影を兼ねた散歩

 

f:id:ishainon:20181027234940j:plain

 

カメラを持っていないので、作品の資料としての撮影などは全てiPhoneで行なっています。

 

引きこもっていてもお猫様の撮影会ばかり開催してしまうので、肥満抑制も兼ねて近所をお散歩しております。

 

この趣味に一眼レフカメラが加わったら、移動範囲が増えそうな気がしますね。

いさいの地元は自然豊かな場所なので、カメラを購入することができたら、

カメラを持ってドライブするという趣味にグレードアップさせたいものです。

 

 

読書

 

いさいの読書量はそんなに多くはありませんが、手に取る本は実用書が多いです。

ビジネス系ものでは、ブログ関連の本とか。

今現在読んでいるのは、「逆算手帳の習慣 コボリジュンコ著」です。

 

小説なども読んだことはもちろんありますが、

中学生のころからなぜか手に取るのは、意識高い系な自己啓発本・哲学本などでした。

ずっと自分自身の在り方を模索し続けているような感覚で、その答えがありそうな本を探している感じです。

 

中学生の時期って、本来ならばその作品にのめり込むくらい夢中になる物語の小説などを読むのでしょうが、

中学三年生時に、障害の毛が生え始めていたいさいには、自分がなんなのか、自分にしか見えない幻覚の存在はなんなのか、

今でも探し続けているからこそ、そのジャンルに手を伸ばしてしまうのでしょうね。

 

本を読むこと自体は好きなので、これもいさいの趣味です。

 

ですが、現在持っていた本はほとんど断捨離したため、手元にありません。

売ってしまったあとに読み返したい本がいくつか出てきて、絶賛後悔中です。

 

画集や技法書以外は、持たないように断捨離のルールを定めたので、

今後読みたい本は電子リーダーに詰め込もうと思います。

 

f:id:ishainon:20181028092225j:plain

 

 

 

YouTube、ゲーム実況の観賞

 

いさいはゲームをプレイすることも好きですが、同じくらい人がプレイしている風景も見ることも好きです。

今ではYouTube・ニコニコなどの動画投稿サイトで大人気のジャンルであるゲーム実況は、いさいにとってとても良いコンテンツです。

 

面白おかしく編集してある動画もいいですが、ライブ配信をアーカイブされているものをよく閲覧しています。

1本の動画で1~2時間超えの再生時間ですが、これを作業bgm代わりにしたり、それこそ映画を見るような感覚で観賞したりしてますね。

 

f:id:ishainon:20181028101014j:plain

 

まだまだゲーム実況者さんを多く知れてはいませんが、

最近よく見させてもらっているのは、fei CHANNELのfei(フェイ)さんの動画です。

とにかく動画のアップが早すぎてライブで見れない。追いつけない。

今は、「アサシン クリード オデッセイ」を観賞中です。

 

www.youtube.com

 

それから、「ウィッチャー3 ワイルドハント」の観賞でお世話になった実況者さん。

有名な兄弟実況者、2BRO.の第三の刺客、兼専属デザイナーさんでもあります。

 

www.youtube.com

 

マインクラフトなども好き、ゆっくり実況も大好きです。

 

 

 

100円ショップパトロール、文房具雑貨店などでのウインドウショッピング

 

f:id:ishainon:20181028120910j:plain

 

散歩を兼ねているかもしれませんが、雑貨屋さんなどショップをうろうろ物色するのも良い刺激になっています。

また似たような行動に、本屋さんでうろうろするのも含まれます。

 

普段引きこもることが多い分、外からの刺激、他人の興味、世の中の流行りなどの情報はこの時に仕入れている感じです。

 

しかし、いさいの住んでいる地域は、物も情報も2~3日遅れて入ってくるので、最新ではないのが引っ掛かりますが…

それでも十分、生きるのに困らないし、常に最新を求めているわけではないので、事足ります。

 

f:id:ishainon:20181028121649j:plain

画像引用元:shop.delfonics.com

 

いさいは、文房具が大好きです。

東京の専門学生時での生活は、学校帰りに文房具雑貨店さんで2~3時間過ごすなんてことが、週4ペースでありました。

 

よく通っていたお店は、池袋PARCOにある「Smith」

そして今は無き、「DELFONICS 渋谷」

 

「DELFONICS」はフリーダイアリーの制作からスタートした、オリジナルステーショナリーや海外の輸入文具などを販売しています。

「Smith」はDELFONICSの姉妹店で、よりオリジナル雑貨や輸入雑貨・セレクト品が豊富。

 

www.delfonics.com

 

実はいさい、専門学校卒業後、1年間だけDELFONICS渋谷で働いておりました

障害の影響で長く勤められなかったのが残念ですが、とても幸せな空間でした。

 

ショップは都心にあるため、今は全然通えていない…あの雰囲気・匂い・音楽、すべてが私のどストライクでした。

 

今現在、いさいの地域にはセレクトショップが少なく、DELFONICSの商品は限られた物しかありません。

 

ダイアリーなどの限定品は、DELFONICSの公式WEBショップから購入しています(*-ω-*)

 

shop.delfonics.com

 

文房具などのレビューとか、ダイアリー活用術とか、ブログに書いてみるのもおもしろそうですね。

 

 

 

おわりに

 

長くなりましたが、ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

趣味は私にとって自分を見つめ直すいい時間です。趣味が充実しているとあっという間に一日が過ぎてしまいます。

前向きに、そんな時間を大切に丁寧に、ブログにつづっていけたらいいなと思いました。

 

共感していただけた、応援したくなったと思えたら、

ぜひ読者登録&フォローよろしくお願いします(・ω・)ノ

 

それでは、また明日。