いさいの絵日記

解離性障害と付き合いながら絵で生計を立てる目指す絵描きのブログ

三日坊主クリア、でも今日のことはちょっと重たい

 

いさいです。

 

まずは三日坊主をクリアできたということで、少しブログを書くことに対してのハードルが下がりました。

書きたいことをコンパクトにまとめることも一つの技術なのですね。

 

夜になって、ようやく体調が落ち着いてきたのでぽつぽつと書いていきます。

 

 

 

今朝、職場で倒れました

 

f:id:ishainon:20181029200937j:plain

 

全て後から聞いた話なので、自分の言葉で説明はできませんが、今朝職場で倒れてしまいました。

 

気付いた同僚の方が、休憩室まで負ぶって運んでくれたそうで、意識はなく全身脱力した感じだったそうです。

 

私の意識がはっきりしたのは、それからどれくらい後だったのかは分かりません。

気が付いたら、休憩室のソファで横になっており、口がカラカラで耳鳴りがずっとしていました。

 

私にとっては、「はぁ・・・またか・・・」という感じ。

横になっているよりも、ソファに座って頭を抱えた状態でいた方がラクだったため、しばらくそうしていて、母親が迎えに来てくれるまで休んでいました。

 

 

 

眠れなかった理由

 

実は昨晩、人の笑い声がずっとしていて、眠れませんでした。

 

日ごろから眠りは浅い方で、毎日夢をみています。覚えていませんが。

 

昨夜は近所の家が飲み会を開いていたのかワイワイ賑やかでした。

大体23時過ぎくらいまででしたでしょうか。その後お開きになり、明かりも消え、いつも通り、辺りは虫の鳴き声だけが聞こえてくる静かな田舎の住宅地です。

 

0時過ぎ、私の部屋のとなりがリビングになっており、そこで母親が錦織圭の試合中継を見ていました。

ちょっと音量が大きかったので注意しつつ、水分補給がてら「おやすみ」を伝えて、ベッドへ。

 

昨日はブログも早く書き終わることができて、ホッとしながら横になりました。

 

しばらくお猫様が私のおなかの上で丸くなって、満足されるまで撫でた後、やっと寝返りがうてて、いつもの眠りの体勢に入ったんですけど・・・

 

深夜2~3時ごろ、解散して家主も眠りについているはずの近所から、先ほどの賑やかだったときに響いていた笑い声が。

 

あまり考えないようにしていましたが、幻聴だと思います。

 

幸い、今日倒れたことも含め、明日通院日なので主治医に相談してきます。

 

 

 

怖い思いをしなかっただけマシ

 

f:id:ishainon:20181029204412j:plain

 

高校生のころ、帰郷してきたばかりのころに見聞きしてきた幻覚に比べると、最近の症状は穏やかです。

穏やかって言い方も変ですけど、グロテスクなものが見えたりとか、不安になるような言葉が聞こえないだけマシです。

 

今日も、脱力しただけで他の感覚を失わずに済んでいましたし。

以前なら、卒倒してしまった後は、必ずといっていいほど、目が見えない・耳が聞こえない・激しい頭痛などいろいろありましたから。

 

昔よりマシになっている、それだけで十分です。

 

重たい内容になってしまいましたが、ブログの方では無事4日目もクリア( ^ω^ )

 

読者登録をしてくれた方、ありがとうございます!

こんないさいですが、良かったら気軽にお話してくださるとうれしいです。

 

 

共感した・応援したくなったと思えたら

ぜひ読者登録&フォローお待ちしております(・ω・)ノ☆

 

それでは、また明日。