いさいの絵日記

解離性障害と付き合いながら絵で生計を立てる目指す絵描きのブログ

9日目、習慣改変の難しさと、私の手帳

 

いさいです。ただ今深夜3時…

毎日更新途絶のお知らせ・・・!!!!!!!!

 

今日はスマホから記事を執筆しております。

父親からの制約がありますが、訳あってこんな時間になってしまいました。

 

届いた手帳のこともまだ紹介できていないのが気になって気になって・・・

 

深夜更新のため乱文なのと、写真が多め。

 

お見苦しいかもしれませんが、ぜひ最後まで読んでいただけるとしあわせです(o^^o)

 

 

 

22時就寝は早すぎるよ、父上

 

なぜこんな時間になってしまったかというと、

11月3日のいさいは、家にいながらも家族の手伝いに追われ、姪っ子(2ヶ月)のシッターをしていたので自分の時間がなかなか作れない状況でした。

 

合間を縫って、昼間のうちにダイアリーの記事用に写真をパシャパシャしていたのですが、記事にするまでの時間は確保できず・・・

 

その後、18時〜22時までの間、外出。

帰宅後すぐにお風呂を済ませ、

眠剤を飲み、

潔く、寝ました!!!!

 

ブログを優先させるよりも、父親との制約を破るという方が、後々の自分のメンタルに響いてしまうだろう・・・という判断です。

 

しかし、

ブログを更新していないという気持ちが強かったのか、深夜2時50分にバチッと目が覚めまして(それでも3時間ほど寝てる)、

思いの外スッキリした寝起きでしたので、今急ピッチで執筆しております。

 

やっぱり、22時就寝は、早すぎる・・・!!

 

無理やり寝ましたけど、何かやり残しがあると、いくら眠剤を飲み眠りの質は改善されても、やり残しへの思いが強いと、途中覚醒してしまうようです。

 

反省としては、

  • もっと段取りよく記事執筆までの準備を進めるべきだった

 

くらいでしょうか・・・

姪っ子は手が離せなくて当然ですし、外出の用事も1年ぶりの親友との再会。大事な時間でしたので、その間ブログのことは考えられませんでした。

 

とまあ、言い訳がましいことをつらつらと書いてきましたが、日にちとしては途切れてしまったけど、数時間遅刻しただけだから、大丈夫!と自分に言い聞かせております。

 

自分の心を少しでも前向きに整え、「自立」までの記録を綴るこのブログに対して、変なプレッシャーを感じてしまっては、続ける意味がありません。

 

だけど、やっぱり・・・

22時就寝は早いよ、父上・・・

 

f:id:ishainon:20181104032954j:image

 

 

 

私のロルバーンダイアリー

 

やっと、紹介することができた・・・!!!

 

乱文になることはご容赦ください。

 

まずは、購入した商品の全容がこちら。

 

f:id:ishainon:20181104033917j:image

 

色が見づらいですが、

  • ロルバーンダイアリーA5(オリーブ)
  • ロルバーンノートダイアリー ガントチャートB6(クリーム)
  • ロルバーンポケット付メモA5用 下敷き(ブラック)

以上の3点です。

かわいいステッカーがついてました♡

コラボ企画の告知ですね。直営店でのみしか手に入らないようなので、残念ながらいさいには悲しいお知らせです・・・

 

f:id:ishainon:20181104034449j:image

 

パッケージから取り出しました。

ロルバーンたん、何やら光沢がすごい。

平置きで真上から撮影したかったのに、いさいの頑張って撮影してる姿が映り込んでしまってたので、この角度から・・・

 

そして、今年から発売されたロルバーンノートダイアリーのガンチャート。

ガンチャートとは、

プロジェクト管理や生産管理などで工程管理に用いられる表の一種   ー ウィキペディア

堅苦しい説明じゃ分かりづらいので、実物をどぞ。

 

f:id:ishainon:20181104035534j:image

 

このロルバーンノート ガンチャートは、見開き1ページで1ヶ月収まっており、横軸に日にち、縦軸に工程管理や作業内容などを書き込めるようになっております。

 

いさいはこれを作品を何枚も並行して描きたいと思うので、1枚の完成までの作業期間などを可視化するために使いたいと思っています。

 

f:id:ishainon:20181104040641j:image

 

ロルバーンダイアリー同様のマンスリーも付いてます。

 

f:id:ishainon:20181104040730j:image

 

そしてコレ。

いさいがなぜダイアリーを2冊買ったのかというと、新商品であるロルバーンポケット付きノート用に作られた、この下敷きが大いに関係します。

 

オリーブのダイアリーに比べ、ロルバーンノートダイアリーは一回り小さいです。

実物を置いてある店舗がいさいの地域にはない為、脳内シミュレーションでしたが、このロルバーン 用の下敷きの、リングに引っ掛けられるようにできた構造、この特殊な形の間に、ノートがハマるんじゃないかと予想したのです・・・!

 

そしたらなんと、

 

f:id:ishainon:20181104041504j:image

 

ぴったり!!!!!ほんとジャストサイズ!!!!!

姪っ子をあやしながらの撮影でしたが、オバは興奮で姪っ子のもちもちほっぺに何度も歓喜のキス!(姪バカです)

 

f:id:ishainon:20181104041901j:image

 

下敷きを装着してみても、干渉しない!キタ!

 

f:id:ishainon:20181104041953j:image

 

厚みはもちろん増しますが、これも許容範囲。これがロルバーンのポテンシャルです。

 

f:id:ishainon:20181104042110j:image

 

ノートも一緒に閉じた状態です。

いい・・・!!!!!

 

ただ一つ欠点があります。

 

それは、ノートをこのように挟んでしまうと、

下敷きが機能しないということです。

 

なので、この下敷きの構造と同じものを自作しようと思います。

 

もう11月も3日も過ぎてしまいました。

10月始まりダイアリーなのに、大いに遅刻しておりますが、これからどんどん活用したいと思います!

 

 

 

おわりに

 

スマホからの執筆だと、書きながらの全容が分かりづらいので、時間がかかってしまいました。

 

でも、更新は日付をまたいでしまったけど、父親との約束は守ったんだという事実が、私の心の負の部分を緩和してくれたような感覚です。

 

これはほんとに朝型にシフトしなければいけませんねえ。

3時に目が覚めて、執筆でさらに目が冴えましたが、もう一度布団に入り休みたいと思います。

 

 

ひとまず、この辺で。

 

それでは(*^^*)