いさいの絵日記

解離性障害と付き合いながら絵で生計を立てる目指す絵描きのブログ

「背後注意」対策のために作ったものと副産物

 

こんばんわ、いさいです。

 

なかなかどうして、ブログを書く時間がどうしても制約ギリギリになってしまいますね。

 

本日は、昨日に引き続き体調が不安定で、13時の本業上がり、すぐに帰路につくことができず、1時間ほど休憩室で横になってから帰りました。

通勤手段は原付バイクなのですが、ふらふらしてて危なかったです。

無事に帰宅できて良かったです。

 

今日は、昨日100円ショップパトロールで手に入れた戦利品でDIYしたものを紹介したいと思います。

 

 

 

背中は、預けたぜ・・・

 

私の部屋の構造は約8畳くらいの広さに、シングルベッド、お古のタンス、部屋の角に天井まで届くキャットタワー、約1畳分の絵画制作スペースと、同等の収納スペースという感じです。

 

画像があれば一目瞭然でしょうが、散らかってるのでまた今度(;^ω^)

いいや、これを機に晒せるくらい掃除しよう。

 

文章だけだとうまく説明できないですが、西側の壁沿いに左から、西枕の向きでシングルベッド、学習机(デスクトップPC用)、キャットタワーと並んでします。

その学習机のちょっと後ろに下がったところに卓上テーブルを設置していて、主にそこでラフなどを描いているんですね。

 

その卓上テーブルでは、部屋の入口に背を向けて描いているのですが、いさいの部屋はちょっとかわっていて、元々部屋じゃないところを無理やり部屋にしていて、

入口にドアがないのです。ただのれんかけてるだけなんです。

 

ノックなんてできないので、家族みんな普通に入ってくる。

 

そこで少しでも心のゆとりを持つために、背後対策に「パーテーション」を自作しました!

 

それがこちら。

 

f:id:ishainon:20181105222322j:plain

 

何気にお猫様、初披露ですね。

将(しょう)くんです。1歳です。

 

昨日の戦利品である、【園芸用の支柱3本】、【黒色の結束バンド】、【両目ハトメ(8mm)】を使用。

 

f:id:ishainon:20181105222707j:plain

 

カーテンフックの要領で結束バンドを使っています。

裏はこんな感じ。

 

f:id:ishainon:20181105222825j:plain

 

ワイヤーネットは、昔、お猫様が子猫時代の頃、ゲージを自作した際のものを再利用しました。このワイヤーネットをセリアで購入していたので、同サイズのものを今後補充できないのが悩みどころです・・・

 

 

 

そして出来た副産物

 

f:id:ishainon:20181105223040j:plain

 

お猫様のトイレカーテンです。

 

f:id:ishainon:20181105223150j:plain

 

問題なく入ってくれます。

猫砂の飛び散り防止になるか?と思いましたが、これはあまり意味がありませんでした。でも、ザ・トイレ感が減ったので、この副産物には大変満足しております。

 

お猫様の紹介と、パーテーションの実際の使用風景は後日!

 

 

駆け足となりましたが、

最後まで読んでくださりありがとうございます。

 

それでは、また明日(・ω・)ノ☆