いさいの絵日記

解離性障害と付き合いながら絵で生計を立てる目指す絵描きのブログ

雑記ブログの要はカテゴリーを選別することだと思う

「いさいの日記は」ただの雑記ブログではない

 

はじめに

こんばんは、いさいです。

日付を跨がないように超特急で執筆します。

リライト確定記事です、ご容赦ください。

 

今回、このカテゴリーについて、いろんなブロガーさんの意見、まとめられた記事を拝読してみて、いさいの日記の総記事数は20記事に到達しました。

まだまだペーペーですが、20記事しか書いてないのにも関わらず、ハッシュタグ感覚で毎回記事更新の度に、新しいカテゴリーが乱立していきました。

初めは意識していなかった「読者の皆さまの存在」が、ここ数日で獲得したスターや一気に伸びた読者登録者数を見て、改めて考えさせられるきっかけになりました。

本当に本当にありがとうございます!

 

読者さまの目線で、ブログのカテゴリーを整理しようと思い立ち、今日一日をかけてカテゴリーの整理とデザインのカスタム(主にPC版でのサイドバーでの表示)に取り組みました!

 

まだスマホ版と、PC版でのヘッダー部分のメニューは手つかずですが、ひとまず本日の成果はPC版のサイドバーをご覧いただければと思います。

 

 

こんな感じ

f:id:ishainon:20181117235730p:plain

 

ひとまずPC版のみです。

スマホ版の固定下部メニューにはどう組み込もうか研究しております。

 

参考にさせていただいた記事です。

akira-writer.hatenablog.com

また、はてなブログには公式でパンくずリストなるものをヘッダーに表示できるようになりました。公式では、親カテゴリーのみの登録しかできなかったところを救いの手を差し伸べてくれた神さまがおられましたので、紹介いたします。

blog.wackwack.net

導入できたのはいいものの、テーマ「innocent」と干渉しているような部分があり、そこの調整がまたダンジョンみたいなもので、なかなか抜け出せない・・・!!!!!

 

 

おわりに

本日は、過集中を避けながら、先日のブログカスタマイズ後の疲弊を避けるために、身体第一で作業しました。

 

あとでリライト予定の記事ですが、

お読みくださりありがとうございました!もし雑記ブログでカテゴリーが乱立してるよ~という方の参考になりましたら しあわせです( ^ω^ )

 

それでは、また明日~